2010年6月9日水曜日

俺の考え 愛蔵版―ブームをつくる経営の秘密

本田宗一郎著

松下幸之助と一緒の考えである点が多かった。具体的には以下の5点があげられる。
  • 従業員のアイディアを重要視している点
  • 時間を重要視する意識
  • 正直さ・ありのままを重視する点
  • 製品に対する適正価格と重んじる点
  • 日常は穏やかだが、仕事に対しては極めて厳しい。(偏見含む)
もちろん相違点もある:
需要に関して
  • 松下幸之助:社会の需要を汲み取り、製品開発しようとしている点
  • 本田宗一郎:需要(ブーム)を作り出そうとしている点
今後も偉大と言われる経営者の考えに接し、
どのような共通点や相違点があるかを見ていきたい。



ホンダは技術の天才と呼ばれる本田宗一郎と、
経営の天才と呼ばれる藤沢武夫の二人の活躍によって成長したと言われる。

よって、ホンダという会社の経営を学ぶならば、
藤沢武夫の書籍をみるのがいいように思う。
ただ、本田宗一郎の技術者として、まっすぐさ、情熱、を
この本から汲み取ることもできる。

たまに表現が明確でない箇所があったり、その論理展開はおかしいだろう、と感じるところがある。
よってAmazonの点数は高すぎだと思う。
まぁタイトル「おれの考え」が示すとおり、
思いついた内容が示されているので、
論理がつながっていない箇所が含まれていることも仕方がないのかもしれない。


俺の考え 愛蔵版―ブームをつくる経営の秘密俺の考え 愛蔵版―ブームをつくる経営の秘密

実業之日本社 2003-12-06
売り上げランキング : 166107
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿