2010年3月26日金曜日

さまよう刃

東野圭吾著.

約500ページあるが,一気に読んでしまった.
内容は,娘を殺された父親が,その復讐に犯人である少年を殺そうとするという話.
映画化もされているらしい.

事件の悲惨さの描写が鮮明で結構衝撃的だった.
父親の心情,少年法に対する疑問,警察のかたの悩み,登場人物の心情の変化がよくわかった.
特に少年の本質を非常に的確に描けていると感じた.
たとえば,
『「少年だから,名前はでないし,すぐに刑務所からも出してくれる.世間は守ってくれる」, 「どうしようもないのに,いつか忘れてくれるだろう,どうにかなるだろう」と甘く考える』と,描いているところとかだ.
東野圭吾さんは,心情を的確に描ける点がすごいのかもしれない.
自分には,事件の悲惨さにすこしショックを受けすぎたので,
すこしシリアスな作品はお休みしようかな..

さまよう刃 (角川文庫)さまよう刃 (角川文庫)

角川グループパブリッシング 2008-05-24
売り上げランキング : 4638
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿